SolitOUD

7コース13弦ウード&カマンチェと過ごす穏やかな日常

無口な教師 カマンチェ (2)-2

カマンチェ先生から教わったことを書いてみるシリーズ第2回目「脱力について」の続きです。(前回の記事の記事はこちら) 今回は無意識にかけてしまっている無駄な力にまず気付くこと、そしてなぜそんなに力を入れてしまうのか、どうしていけば良いのかをま…

無口な教師 カマンチェ (2)-1

イランの擦弦楽器カマンチェの練習を通して楽器から教わったことを書いてみようというシリーズ第2回目です。今回のテーマは脱力についてです。 「脱力して弾きたい。本当に脱力して最低限の力で弾くには?」 おそらくどんな楽器でも求められる重要な項目です…

無口な教師 カマンチェ (1)

もう先月のことですがカマンチェのヘッドパーツが無事到着しています。特に発送連絡もなく、いきなり届いたその日は私の誕生日でした。 カマンチェの方は焦らず・慌てず・ひとつひとつ、という感じでゆっくり練習しています。「そうか、こうするとこういう感…

ウードの弦の張り方

ウードの各弦をどのペグに通すのかというのがちょっと独特なので、弦交換の手順とともにまとめてみました。 アラブウード、トルコウードの場合 まずはこちら、オーソドックスな6コースアラブウードのペグボックスの写真です。アルファベットがなるべく被らな…

弦を交換したものの…

今までと弦が変わりました 先週の初め頃ウードの弦を交換しました。楽器入手から1年ちょっと、今までずっと同じセットを使っていましたが、今回初めて違う弦になったら違和感が凄くて。今まで長期間練習し続けていた曲ほどこれじゃない感が激しくなり、交換…

録画・録音の大切さ

オンラインレッスンの一環として初めて自分の演奏を録画しました(一般には非公開)。提出のための西洋曲2曲の他に、カメラテストを兼ねてアラブ曲(Samai Bayati Al Aryan)も撮ってみたのです(これも非公開)。それを見返してみてもう、色々と、ああぁぁ…

ペース配分にも気をつけよう

「緊急事態宣言」「テレワーク」の状況となりしばらく経ちます。そんな中、ここのところ私の周囲で少々働き過ぎではないかなという懸念が見られる方々がいらしてちょっと気になっています。 私の家族も多くの同僚と試行錯誤しながらのテレ会議、指示を伝える…

YouTube も活用したオンラインレッスン体験レポ

長谷川先生が試験的に導入しているオンラインレッスン、今日は YouTube も使ったレッスンを受けました。方法は先生のブログ「オンラインレッスン~スマホで動画を撮ってYouTubeにアップして先生に聴いてもらおう!」の通り、まず取り組んでいる曲を自分で録…

遠隔レッスンのための留意事項

遠隔レッスンのレポートの後長谷川先生のブログに「オンラインレッスンの考察」というまとめ記事がアップされました。それを読んで、私も前回の記事には書かなかったけれどやはり言及しておいた方がいいかなと思った内容を書いておこうと思いました。私の方…

遠隔レッスン体験談

私も興味のあったオンラインでの楽器レッスン、昨日初めて受けてみた感想です。 ※こちらの使用楽器はウードです。 ※先生は現在お世話になっているはせがわ音楽教室の長谷川先生です。 ※長谷川先生はクラシックギタリストです。 つまり、本場中東のウード講師…

イラン人からのメッセージ

日本もそうではありますが、世界での深刻なパンデミックに不安になり、欧州在住のイランの方に心配している旨を伝えたら、まったく逆に元気づけられるというオチになりました。 “しかしまぁ第三次世界大戦みたいだよね。でもどうか前向きな心でいることを忘…

巡り合わせの不思議

世界中で COVID-19 の猛威に見舞われている中、私も家に籠もって静かに楽器の練習をしています。このような異国の楽器を弾きながらつくづく、巡り合わせ、縁というのは不思議なものだなと思いを馳せています。 何かの案件が起こり、その渦中にいるときは「不…

私のカマンチェ紹介

こちらが私のところへ来たカマンチェです。クラウン(ヘッドの壺型装飾パーツ)がありませんが、理由や入手経緯などは前回の記事をご参照ください。 使用素材 ボディ:ウォルナット+メイプル ヘッド、ネック、ペグ:ウォルナット 指板:エボニー 皮:ラム …

悲しみのカマンチェ

さて…。「新たな楽器を入手しました」なんていう話題はできれば明るく元気にお知らせしたかったのですが、非常に残念ながらそういう訳にはいかない状況となってしまいました。 今、私のウードの隣には全くもって別系統の新しい楽器がちょこんと座っています…

ウードに関する疑問あれこれ

ウードに興味を持った方によくあるかもしれない質問を Q&A のようにまとめてみました。ちょうど一年前の私が思っていた疑問に今の私が答えるような形になりました。私はクラシックギターを弾いていたので、ギターと比べてどうなのかという点も比較対象として…

私のウードについて

使用木材 ボディ:ウェンジ+メイプル(装飾) ペグ:ローズウッド ナット:ボーン ブリッジ:エボニー 表面板:イングルマンスプルース 5Aグレード 指板:エボニー 仕上げ:フレンチポリッシュ(表面板は無塗装) 楽器の素材としてのウェンジはブラジリアン…

このブログについて

はじめまして 趣味で中東の弦楽器、ウードを楽しんでいます。音域は広くてもその大きさのため弾きこなすのが難しい7コース1本のみを愛用中。少しですがクラシックギターの経験もあるため、ウードに転向してからも西洋音楽等も積極的に弾いています。 なぜま…